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遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityで自作ゲームを作る 空を飛ぶ敵を追加

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る NavMeshAgentでランダム移動

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る 敵の待機/攻撃モード

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る 被ダメージ表現

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る アイテムドロップ機能

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る ポーズ機能

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る 2段ジャンプ機能

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離し…

Unityで自作ゲームを作る チャージショット(ホーミングショット)機能

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。 左ダブルクリック後、押し…

Unityのゲームビューにギズモが表示されてのたうち回ったお話

これがいつものゲームビュー。それがある日突然。なにこの線… 確実にUnityのバグだろ…(責任転嫁

Unityで自作ゲームを作る チャージショット機能の準備

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオンモード。左ダブルクリック後、クリックしっぱなしでチャージ、離…

Unityで自作ゲームを作る ダッシュ機能を実装

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオンモード。左シフト押下でダッシュ機能(前進中のみ)を追加しまし…

Unityで自作ゲームを作る レーダー機能を実装

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオンモード。レーダー機能(ミニマップ)追加しました。 これで理不尽…

7つめの改良 Unityでロックオン機能を実装

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。右クリックでロックオンモード。某DASHのようなロックオン機能の実装を目指しました。

Unityのアイコンサイズが変わってのたうち回ったお話

これがいつものサイズ。それがある日突然。 でっか!見づらっ!なにもしてないのに!(ダメエンジニアの常套句

7つめできた Unityで島を作りたい

PrimitiveIsland https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PrimitiveIsland/ 遊び方 WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。 左クリックで射撃。赤八角柱を倒して加点、触れるとゲームオーバー。

6つめの振り返り アセット編

お世話になったアセットたちをまとめてみます。全部でいくら使ったとかイヤらしい計算はしないよ。絶対しないよ。

6つめの振り返り ゲーム内容編2

6つめの振り返り ゲーム内容編1 - 遊べるゲームを作りたい 上記記事の続きです。ゲーム本編を振り返ります。

6つめの振り返り ゲーム内容編1

先日、「プロ生ちゃんシューティング」というシューティングゲームを公開しました。開発期間は約三ヶ月。無事に完成したのは、Unityという強力なツール、参考にさせていただいた技術ページ、アセット、そして何よりお借りした数多くの素材のおかげです。 こ…

6つめできた

プロ生ちゃんシューティング https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/PronamaChanShooting/ 遊び方 ショット:左クリック,左Ctrlボム:右クリック,左Alt移動:WASDキー,カーソルキー ポーズ:スペースキー ※ゲームパッド対応,PC版 Mozilla Firefox 及び…

6つめ作ってます(その9)

プロ生ちゃんシューティング 締切(本公開)1週間前なので今回はデモ無しです。 身にしみたこと 曲線移動は素直にベジェ曲線引いた方がいいね・・・。しかし、二次元はフォトショでさんざん引いてたからともかく、三次元のベジェ曲線は引くのキツイ。 締切…

6つめ作ってます(その8)

プロ生ちゃんシューティング https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_8/ 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。 敵パターン追加。背景変更。 身にし…

6つめ作ってます(その7)

プロ生ちゃんシューティング https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_7/ 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。 ゲームオーバー画面追加。ポーズ画…

6つめ作ってます(その6)

プロ生ちゃんシューティング https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_6/ 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。 ポーズ画面追加。ゲームオーバー画…

6つめ作ってます(その5)

プロ生ちゃんシューティング https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_5/ 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。 正式にタイトル決定。で、タイトル…

6つめ作ってます(その4)

StructMallocator ver0.4 https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_4/ 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。 WASD,カーソルキーで移動。ゲームパッド対応。 敵が倒せるようになったよ! 身にしみたこと アセット乱…

6つめ作ってます(その3)

StructMallocator ver0.3 https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_3/ WASD,カーソルキーで移動。 左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。 ボム追加(プロ生ちゃんマジ天丼)。UIの当たりも追加。 身にしみたこと 自…

6つめ作ってます(その2)

StructMallocator ver0.2 https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_2/ WASD,カーソルキーで移動。左クリック,左Ctrlでショット。 自機周りの処理を追加。システム周りはまだ未実装。 身にしみたこと もっと弾バンバン出したいけどゴチ…

6つめ作ってます(その1)

StructMallocator ver0.1 https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_1/ WASD,カーソルキーで移動。左クリック,左Shiftで射撃。 中途半端すぎて公開するか悩みましたが、生存報告ということで… 身にしみたこと モデルがろくに扱えない以…

5つめできた

KingOfTheHill https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/KingOfTheHill/ WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動 左クリックで射撃。赤玉を倒して加点、触れるとゲームオーバー。 身にしみたこと 地形いじるの楽しいけどとんでもない手間…

4つめできた

SkyJumper https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/SkyJumper/ 左クリックでジャンプ。ジャンプ中にWASDキーで移動。 次の足場に着地で得点。ジャンプは連続3回まで。 身にしみたこと カメラぐりぐり動かすのは楽しいけれど、ただ見づらいだけでした。 同…

3つめできた

CameraBox https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/CameraBox/ 青パネルが上下に自動移動。赤に重なるときにスペースor左クリック。 時間経過、空打ちで取得スコア減少。カーソル左右でアングル変更。 身にしみたこと プロ生ちゃんマジ天使! 新しいテクニ…

2つめできた

AstroShooter https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/AstroShooter/ カーソルキー左右で移動、スペースでレーザー発射。 岩破壊で+1ポイント、見逃しで-1ポイント。制限時間60秒。 身にしみたこと ゲームを作るためのクラスがなんでも用意されている…

1つめできた

BounceBall http://hogemarunosuke.github.io/WebGL/BounceBall/ カーソルキー左右でバー移動、ひたすら弾を跳ね返すゲームです。 身にしみたこと Asset便利、Prefab便利、Scene便利、Tag便利 行列計算しなくても3D使えてる!のでゲーム設計に専念できる …

とにかく作る

Unityを使って作ります。三日坊主にならないように日記をつけながら。 右も左もわからないので、まずは↓のサイトを参考にして進めます。 Unity入門 & ゲーム制作 Unity と C# でゲーム開発 - Powered by C# - Microsoft Visual Studio