
遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめ作ってます(その4)

f:id:hogemarunosuke:20161121004412p:plain

StructMallocator ver0.4

https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_4/

左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。

WASD,カーソルキーで移動。ゲームパッド対応。

敵が倒せるようになったよ!

身にしみたこと

  • アセット乱舞!けど、5,000円分ぐらい買ったけど、まったく使ってない!
    購入前に十分吟味しているつもりなんだけど、ゲームに実際当て込むとコレジャナイ感が出てきて、結局フリーでお借りした素材使っちゃう…
  • Unityはデザインできないプログラマ用の武器だと思ってたけど、こりゃ完全にプログラムできないデザイナー用の武器だわ。と、痛感する場面が多々。いくらアセットが充実してても、デザインセンスなかったらきつい。

難しかったこと

  • ひとまずリファクタ完了。C#って便利だね。
    ソース内に書かれていたマジックナンバーというかパラメータを片っ端からUnityのインスペクタに移したら、かなりすっきりした。
  • なーんだか背景の壁がカクカク移動しているような気が…
    試行錯誤してみたけど解消せず。私のオンボロPCのせいだろうか。。。

次にやりたいこと

  • いい加減タイトル画面を作って、きちんとしたタイトルも決めないと。
    「プロ生ちゃんシューター」でいいかな…。いいよね…。
  • シューティング部分の基本的なところできてきたので、あとはひたすら敵のパターンを増やしていく作業。ステージ設計はクリスマス潰して考えよう。

 

アニメーションにクエリちゃんモデルをお借りしています。