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遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめ作ってます(その5)

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プロ生ちゃんシューティング

https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_5/

左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。

正式にタイトル決定。で、タイトル画面追加。URLとかにプロトタイプの名前が残っちゃってるけど、見て見ぬふりをしてください。

身にしみたこと

  • 懐かしのギャルゲを作っている気分。
  • ポーズ機能を強引に実装した。プレイヤーとか敵とかパーティクルとかアニメーションとかSEとかBGMとか横断して停止/再開を機能させる必要があるけど、設計がショボいのでとんでもないゴリ押しコーディングになってしまった。もっとゲーム全体を管理するマネージャーをうまく作らないとダメかも。

難しかったこと

  • 同じオブジェクトを同じ移動量で動かしているはずなのに、すこーーーーしずつ位置がずれていくのはなんでなんだろう・・・
    本当はタイトル画面の背景を動かしたかったけど、解決できず、半日ぐらいの時間が無駄に。くっ
  • ずれることを前提に、ある程度オブジェクトを重ねてごまかすことを前提で考えるべきなのかもしれない。

次にやりたいこと

  • ゲームオーバー画面。ランキング画面・・・は余裕があったらでいいかな。
  • 敵のパターンもそうだけど、敵のグループを扱う処理も作らないと。とりあえず早回し系のステージ設計を考えています。

 

マジ天使なプロ生ちゃん素材をたくさんお借りしています。

pronama.azurewebsites.net

 

アニメーションにクエリちゃんモデルをお借りしています。