遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめ作ってます(その6)

f:id:hogemarunosuke:20161206020620p:plain

プロ生ちゃんシューティング

https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_6/

左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。

ポーズ画面追加。ゲームオーバー画面・・・はまだ実装できず。残機ゼロでピチュって即タイトルです。次実装予定です。ぶっちゃけ今週はほとんど進捗がなかった・・・

身にしみたこと

  • この前リファクタしたばかりなのにもうソースがグッチャグチャ。やはり、本を買うなりGit漁るなりして、ベストプラクティスを確認したほうがいいかも。
  • プロ生ちゃん素材が使えるだけでゲームが一気に華やかになる。幸せなことだと思う。多方面に感謝感謝。

難しかったこと

  • 各オブジェクトがパーティクルとかプレハブとかオーディオとかを持ちすぎててもう何が何だかわからない状況に。マネージャー必須だけど、作るのめんど・・・とか言ってる場合じゃない、これ。早急になんとかしないと、敵キャラ1つ増やすだけで大変だ。
  • なんだかリファクタ周りの反省というか、愚痴ばかりだ。ここらへんに自分のコーディングスキルの低さが顕著に現れてくる。

次にやりたいこと

  • クリスマスぐらいまでにひたすら敵のパターンを量産して、年末休みで一気にステージを構築する魂胆。そううまく行くかなー。
  • ステージの背景もパネルは物足りないので、それっぽいものを作りたい。ステージ開始時とかのカメラ演出も。そううまく行くかなー。

 

マジ天使なプロ生ちゃん素材をたくさんお借りしています。

pronama.azurewebsites.net

 

アニメーションにクエリちゃんモデルをお借りしています。