
遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめ作ってます(その7)

f:id:hogemarunosuke:20161212023902p:plain

プロ生ちゃんシューティング

https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_7/

左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。

ゲームオーバー画面追加。ポーズ画面とほとんど同じですが・・・

敵パターン追加。あと、気分で背景変えてみました。

身にしみたこと

  • リファクタなんかしてる時間ないよ!ってことで年末までこのまま突っ切ります。完成すればよかろうもんの、典型的なダメなプログラマーです。はい。
  • 自分が目当てのアセット探すのが難しい。背景で使えるプリミティブなパーティクル群ないかなーと思って探そうととすると、VFXなのか、Backgroundなのか、Skyboxなのか。。。

難しかったこと

  • nWay弾(奇数/偶数)の実装はすんなりいったけど、敵の移動パターンを作るのにどうしても時間がかかってしまう。単純な直線移動ならいいけど、いったん止まってまた再加速とか、ね。曲線移動とかさらにすごい面倒くさそう・・・
  • かっこいいステージが作れないいい。良さげなアセット勝っても宝の持ち腐れ状態。誰か手渡すようにセンスを譲ってほしい。

次にやりたいこと

  • 引き続き敵パターン量産。ステージもかっちょよく。
  • ランキング画面は時間的に作るの難しそうだけど、ハイスコア記録ぐらいはやらないとなー。ああ、あとステージリザルト画面も準備しないと。冗談抜きで完成は12月34日ぐらいになりそうだ。

 

マジ天使なプロ生ちゃん素材をたくさんお借りしています。

pronama.azurewebsites.net

 

アニメーションにクエリちゃんモデルをお借りしています。