
遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめ作ってます(その8)

f:id:hogemarunosuke:20161219020311p:plain

プロ生ちゃんシューティング

https://hogemarunosuke.github.io/WebGL/StructMallocator_0_8/

左クリック,左Ctrlでショット。右クリック,左Altでボム。WASD,カーソルキーで移動。スペースでポーズ。ゲームパッド対応。

敵パターン追加。背景変更。

身にしみたこと

  • 今まで背景をスクロールさせるのにオブジェクトそのものを動かしていたけど、テクスチャのオフセットを変えれば済む話だった。ぐふっ。非効率なやり方は他にもたくさんしてそう。少しずつ調べて置き換えていくべし。
  • なけなしのセンスを振り絞ってステージ背景をセット。若干目に優しくないかも。。。これ以上ここに時間をかけるわけにもいかないので、とりあえずこんな感じで行こうと思う。

難しかったこと

  • オブジェクトの回転周りが難しい。数学的知識は皆無なので、とりあえず適当にソースを書いて思い通りに動かなかったら修正してまた試すの繰り返し。ほんと時間の無駄だなあと思うけどこれしかできないので仕様がない。
  • とりあえず今はランダムで敵を出現させているけど、正式バージョンのお披露目時にはきちんとした出現パターンを構築したい。で、スクリプトでエレガントにとか夢を見ていたけどちょっと時間なさそうなので、ソースにべた書きのタイムラインになりそう。

次にやりたいこと

  • 引き続き敵パターン量産。そろそろステージ1を作る。
  • 気が付いたらもうVer0.8かー。〆は再来週だからちょうどいい感じだ。

 

マジ天使なプロ生ちゃん素材をたくさんお借りしています。

pronama.azurewebsites.net

 

アニメーションにクエリちゃんモデルをお借りしています。