
遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

6つめの振り返り アセット編

f:id:hogemarunosuke:20170109233102p:plain

お世話になったアセットたちをまとめてみます。
全部でいくら使ったとかイヤらしい計算はしないよ。絶対しないよ。

White Tile

f:id:hogemarunosuke:20170109233618p:plain

Unityを始めて初めて買った記念すべきアセット第一号。この頃はテクスチャの貼り方もサイズ変更の仕方もオフセットの方法も知りませんでした。今でも資料を見返さないと何もできないんですけどね。

シンプルかつ汎用的でとても使いやすいテクスチャだと思います。のっぺりとしたオブジェクトに嫌気が差したあなたにピッタリ。殺風景だった空間が、あっという間にオシャレ空間へと生まれ変わります(ダイマ

139 Vector Icons

f:id:hogemarunosuke:20170111002740p:plain

UI周りで多用できるアイコンがたくさん。しかも無料!ひゃっほい!
プロ生ちゃんシューティングの「ライフ」「ボム」アイコンで使用しました。

Modern & Clean GUI

f:id:hogemarunosuke:20170111003314p:plain

綺麗なアイコンだけでなく、ライフバーやレーダー、インベントリ、ダイアログなど、多種多様な場面で使用できるパーツがそろったアセット。うまく使えばゲームが一気に華やかになるのは間違いないです。

が、私はインポートした瞬間に驚きました。てっきりスライダーとかがすぐに使えるようにプレハブ化されていると思ったら、ただのPNG画像じゃないか・・・、と。これを機に、買う前にちゃんとファイル一覧の拡張子を確認するようになりました。Unityの洗礼にもめげず、プロ生ちゃんシューティングで使用。

Game Sound FX Pack

f:id:hogemarunosuke:20170111004235p:plain

偉い人がコレは買っとけというので購入。ゲームで使用できるSEが収録されています。ただ、RPGツクール的な雰囲気のものが多く、プロ生ちゃんシューティングでは使う機会がありませんでした。次のゲームでは使いたいです。

Game Music Pack - SUITE

f:id:hogemarunosuke:20170111004857p:plain

偉い人がコレは買っとけというので購入。ゲームで使用できるBGMが収録されています。同じくRPGツクール的な雰囲気ですが、プロ生ちゃんシューティングとはいい感じにマッチした(と思っている)ので使用しました。

Universal Sound FX

f:id:hogemarunosuke:20170111005214p:plain

デカァァァァァいッ説明不要!!(容量が)

SEを集めたアセットですが、なんと1GB近くあります。SEだけで1GBです。BGMではないですよ? 中身はとても多様的で、環境音から8bit系サウンド、銃撃、爆発に笑い声にカートゥーンにパズルにロボットに(割愛)と、ほんっとにいろいろ入っています。これさえあれば普通のゲームを開発する分には事足りるかと思います。ただ、1つ難点があります。SEの数が多すぎて、目的のモノを探すのが大変です。

Primitive Plus

f:id:hogemarunosuke:20170111010058p:plain

はい。もう足を向けて寝られないぐらいお世話になりました。プロ生ちゃんシューティングの敵キャラはすべてコレです。最初はメッシュを変えるためにいちいちオブジェクトを作り直していましたが、オブジェクトそのままでメッシュを変えたりできるんですね。べんり~。今後も、ことあるごとに使っていくと思います。コンゴトモヨロシク。

Typeface Animator

f:id:hogemarunosuke:20170111010835p:plain

ただのテキストにびよよ~んっと言った感じのアニメーションを追加します。使い方も簡単で設定方法もいろいろ。設定次第では、ファイファンのダメージ数値みたいなアニメーションもできるみたいです。地味に、、、と言ったら失礼かもですが、とにかく面白いアセットです。百聞は一見になんたらですので、一度リンク先の動画を見てみてください。

3D Starfields

f:id:hogemarunosuke:20170111011520p:plain

ステージ背景用に購入。なかなかこんな感じのアセットが見つからず、探すのに苦労しました。本来は宇宙空間用のパーティクルですが、設定次第では不思議空間も演出できるので、意外と用途の幅は広そうです。

Hyperbit Arsenal

f:id:hogemarunosuke:20170111012133p:plain

クールでナウいパーティクル群です。それぞれがプレハブ化されていて、デフォルトでLineRenderer やSEまでセットされている親切設計。ドラッグ&ドロップで簡単に使うことができます。

本当はプロ生ちゃんシューティングの敵弾や敵キャラをすべてこのアセットのパーティクルに置き換える予定でしたが、間に合わずに断念。ボスキャラだけにアタッチしました。

Bezier Curve Editor

f:id:hogemarunosuke:20170111012654p:plain

三次元上にベジェ曲線を引き、その座標情報にプログラムから参照できるようになるアセットです。敵の曲線移動パターンに使用しました。これがタダなのがすごい。これがあればかっこいいカメラワークとかも手軽に実装できるかも。

無料効果音で遊ぼう!

taira-komori.jpn.org

UnityアセットではありませんがSEを何点かお借りしました。過去にも利用したことがありますが、とても良いサイトです。ありがとうございます。