遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityのアイコンサイズが変わってのたうち回ったお話

f:id:hogemarunosuke:20170125095030p:plain

これがいつものサイズ。それがある日突然。

f:id:hogemarunosuke:20170125095112p:plain

でっか!見づらっ!
なにもしてないのに!(ダメエンジニアの常套句

で。前のサイズに戻すのに10分ほどのたうち回りました。いろんなところをひたすら右クリックしたり、Preferencesを片っ端から眺めたり。初歩的すぎるためか、私の調べ方が悪いのか、ググってもサイズの変更方法が全然でてこない。
けどUnityの公式マニュアルを見るのはくやしいし・・・(ダメエンジニアの(ry

f:id:hogemarunosuke:20170125095613p:plain

で。ムキムキして顔真っ赤にしているところで、右下になにやら怪しいものを発見。このスライダーを動かしたら見事アイコンサイズが変更できましたとさ。やったー。サイズが変わったのは、酔った勢いでCtrl押しながらホイールコロコロしたんだろうと思います。

Unityを使い慣れてる人からは、何を当たり前のことを。アホやん。と鼻で笑われそうですが、備忘録というか、自らの戒めとして記録しておきます。

 

あ。前回の記事でUnityのCharacterControllerのジャンプがプルプルするとか言いましたが、原因は私のコードにありました。Rigidbodyを使っているのに移動処理をFixedUpdate()に書いていませんでした。

Unityさん、責任転嫁して本当にすみません。
バグの原因を自分以外のものにせいにするのが大好きなんです・・(ダメ(ry