遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityで自作ゲームを作る ダッシュ機能を実装

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遊び方

WASDキーで移動。スペースキーでジャンプ。マウスで視点移動。
左クリックで射撃。右クリックでロックオンモード。

左シフト押下でダッシュ機能(前進中のみ)を追加しました。
これで包囲網から脱出できたり遠くの敵に素早く駆けつけたりできるはず!

using UnityEngine;

public class Sprint : BaseBehaviour
{
    private bool sprinting;
    private float vertical;

    // Use this for initialization
    private void Start()
    {
        sprinting = false;
    }

    // Update is called once per frame
    private void Update()
    {
        vertical = Input.GetAxis("Vertical");
    }

    public bool IsSprinting()
    {
        return sprinting;
    }

    public bool Run()
    {
        if (sprinting == false && vertical >= 0.1f)
        {
            sprinting = true;

            return true;
        }

        return false;
    }

    public void Stop()
    {
        if (sprinting)
        {
            sprinting = false;
        }
    }
}

コードはいたってシンプル。少しでも前進を検出していたら「vertical」が0より大きな数値になるので、シフトキーが押されたらRun()を呼び、シフトキーが離されたらStop()を呼び、IsSprinting()がtrueの間だけ移動速度をアップさせるだけ。

少し動きがぎこちないですけど、とりあえず動いているので良しとします。本当は某ギアーズのローディラン的なものを実装したかったですが、カメラ周りで躓いて断念しました。まだまだ回転周りがダメダメです。一週間ぐらい前まで「eulerAngles」のことを「エウラー角」とか読んでたし。おいしそうですよね。四元数。

で。30過ぎにしてはじめてGitHubにコードを公開してみました。もしよろしければプゲラ指摘してください。自分でプルリクして自分でマージっていいのかな。。。