遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityのゲームビューにギズモが表示されてのたうち回ったお話

f:id:hogemarunosuke:20170213150609p:plain

これがいつものゲームビュー。それがある日突然。

f:id:hogemarunosuke:20170213150658p:plain

なにこの線…
確実にUnityのバグだろ…(責任転嫁



で。調べてみたところ、このようにパーティクルとか音源とかにうっすらアイコンが見えたりするのは「ギズモ(Gizmo)」というらしい。あー、知ってる知ってる。ドラクエの敵にいましたよね。

さらに調べてみたところ、ギズモは表示/非表示が可能らしい。シーンビューで。いや違う、私がハマってるのはゲームビュー。コードからも表示したり非表示にしたりできるらしい。いやなにも書いていない。

f:id:hogemarunosuke:20170213151822p:plain

もうなんなの!なんなの!ってUnityサポートに凸しそうなぐらい激おこプンプンしていたら、ゲームビューの右上になにやら怪しいものを発見。このボタンを押したら見事ギズモが非表示になりましたとさ。やったー。自分のばかー。多分、GitHubのブランチからプロジェクトをクローンしてエラーまみれになった衝撃と動揺で誤って押してしまったんだと思います。自分のばかー。

Unityを使い慣れてる人からは、おまえは一体何を言っているんだと某画像のように呆れられそうですが、備忘録というか、自らの戒めとして記録しておきます。