
遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityで自作ゲームを作る ポーズ機能

f:id:hogemarunosuke:20170305200441p:plain

遊び方

WASDキーで移動。マウスで視点移動。
左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。
左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離してチャージショット。
スペースキーでジャンプ。ジャンプ中にもう一度スペースで2段ジャンプ。
Qキーでポーズ。ポーズすることでマウスカーソルを表示することができます。

ただのポーズ画面を作るだけで1週間以上かかってしまった…

ポーズ画面の実装

Qキーを押すことでポーズ画面を表示します。今後メニュー画面へと進化します。

プロ生ちゃんシューティングのときには実現できなかった、効果音の一時停止も実現しました。ついでに音源に座標を与えて3D音響で聞こえるようにしました。

デフォルトでは2D音響だったのでどこで3Dにするんじゃーと探し回ったあげくになんとか発見。うっわ、わかりづらっ!

f:id:hogemarunosuke:20170305201349p:plain

RigidbodyとAgentNavMeshの一時停止はこちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

kan-kikuchi.hatenablog.com
ttwco.blogspot.jp

…TrailRendererの一時停止はどうやって実現するんだろう。