遊べるゲームを作りたい

作りたいです。

Unityで自作ゲームを作る 敵の待機/攻撃モード

f:id:hogemarunosuke:20170330095333p:plain

遊び方

WASDキーで移動。マウスで視点移動。
左クリックで射撃。右クリックでロックオン。左シフトでダッシュ(前進中のみ)。
左ダブルクリック後、押しっぱなしでチャージ、離してチャージショット。
スペースキーでジャンプ。ジャンプ中にもう一度スペースで2段ジャンプ。
Qキーでポーズ。ポーズすることでマウスカーソルを表示することができます。

敵の待機/攻撃モードを追加しました。(ついでに敵の耐久値も追加

待機/攻撃モード

敵は出現直後、その場で待機。攻撃を受けたり範囲内にプレイヤーが入ったら攻撃モードになります。つまるところ某地球防衛軍の巨大甲殻虫と同じ感じです。攻撃モードで一定時間範囲外に逃げると待機モードへと戻ります。ここは巨大甲殻虫とは違うところ。

あと、攻撃モードに変わるとき、近くにいる仲間に声をかけて集団で襲ってくるようにしてあります。ここら辺はまんま巨大甲殻虫。

モードが変わったことを視覚的にわかりやすくするために、敵の頭上にハテナ(待機モード)とビックリ(攻撃モード)を表示しています。

Emotion Effects Pack 1

f:id:hogemarunosuke:20170330095856p:plain
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14751

敵の頭上に表示するハテナマークとビックリマークがほしい!
というわけで久々に新たなアセットを購入しました。ハテナビックリ以外にもイロイロ入っていて今後も重宝しそうです。しかしPack1とあるがPack2が見当たらず…。

アセットに含まれるコード内で、GameObjectの非推奨プロパティである「rigidbody」を使用しています。なのでUnity5でインポートするとエラーになります。一箇所だけなので、rigidbodyを再定義してあげたり、不要ならコメントアウトしてあげればOK。


うーん。敵の種類を増やすぞ!と前回の記事で書いておいて、いまだに1つの敵をいじくりまわしているなー。いや、今書いているのは基底ロジックなので、ここで作りこんでおけば敵のバリエーション量産が楽になるはず!はず!

更新期間が開いている言い訳は、Xamarinでちょっと遊んでいるからです。ここら辺のこともそのうち記事に書きたい。。。